皆様こんにちは!
最近寒さがまたまた進んできましたね。
朝は特に冷え込み、気温を見ると10℃なんてこともしばしば……🥶
本日は寒い時期に身体を温める温活という方法をある食材に特化して皆様と共有したいと思います!!
目次
温活とは………?
温活とは、体温を高めるために身体を温めることを指します。
体温が上がると、血行促進につながり腸内環境が改善したり、筋肉もほぐれ怪我の防止や新陳代謝を促し、美肌にもつながります。また、基礎代謝がアップするので、ダイエット効果や肩こり改善などいいことずくめです☺️
一方、寒さが加速すると、より冷えを起こしやすくなります。身体の冷えは、むくみや内臓機能の低下、筋肉のこわばりなどを招きやすくします。それにより、便秘や肌荒れ、倦怠感などが生じやすくなってしまいます💦女性はホルモンバランスの影響や男性に比べ筋肉量が低いため、冷えを生じやすくなっています。
ですので、身体の冷えを改善して健康的な身体を手に入れるために「温活」というものが注目されているのです👀☝️
温活と生姜
温活の方法は多種多様です。身体を冷やさないようにすればいいのですから、お風呂に入る時はシャワーだけでなく湯船に浸かったり、温かい服装にしたり、スープなどの温かい飲み物を積極的に摂取するなど様々です。
今回は冒頭でもお話しした通り、ある食材に特化した温活方法をご紹介します😆
それは………ずばり生姜です!!
皆様も生姜といえば、ああ納得!と思われる方も多いのではないでしょうか?生姜が身体を温めるものというのは有名なお話しですよね。
では実際に生姜にはどのような効果があり、どのように温活の材料として使うとより効果的かというところをお話ししたいと思います!😊
生姜の効能
生姜にはたくさんの効能があります。
1.風邪悪化の予防になる
2.胃腸を温める
3.喉の痛みの改善
4.食べ物の解毒や消臭
5.吐き気どめ
6.代謝を上げる
この効能をみるだけでも、今回のテーマである温活にピッタリのスーパーフードですね!
生姜には生の生姜に含まれるジンゲロールという辛味成分があり、この成分が免疫力アップや殺菌作用、血行促進させる効能があると言われています。
また、生姜を加熱したり乾燥させることによりジンゲロールがショウガオールという成分に変わり、更なる血行促進や新陳代謝の促しに作用し身体を温める効果があると言われています。
生姜の香り成分であるシネオールは、胃腸を整えてたり、疲労回復やデトックスなどの効果があるそうです。
このことから、生姜は摂取方法によって効能が変わっていく食材ですので、注意して取り入れましょう!
今回の温活という観点からは、身体を温める作用が期待できるショウガオールという成分を積極的に取り入れていきたいので、加熱した生姜や乾燥生姜を摂取すると効果的です。
ここで美味しい生姜の温活レシピを一つご紹介します♪
ホットジンジャーミルクティー
【材料(分量はお好みで)】
牛乳
生姜の搾り汁(乾燥タイプでもチューブタイプでも可)
紅茶の茶葉
お好みの甘味料
【作り方】
1.牛乳と生姜の搾り汁を鍋にいれ沸騰直前まで温める
2.沸騰直前まで温めたら火を止め、紅茶の茶葉を入れ蓋をして2〜3分蒸らす
3.お好みの甘味料を入れて完成
とても簡単かつ手軽に美味しく温活ができるのでおすすめです!甘味料にはハチミツを使うと生姜との相性バツグンでとても美味しいですよ(^^)
※但し、1歳未満のお子様にはハチミツは使用しないでください
ぜひ作ってみてくださいね!!
最後に
皆様、今回の生姜による温活のお話はいかがでしたでしょうか?
生姜のみならず温活に効果的な食材はたくさんありますし、食事での温活以外にも方法はたくさんありますので自分に合った方法を見つけてみてください☺️
手軽にできる温活を是非皆様にも実践していただき、皆で健康になりましょう!!
では次回のお話でまたお会いしましょう!!